2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年読んだ本まとめ&おススメ7選

2019年も残すところあと2日。ということで毎年恒例の今年読んだ本の振り返りをしてみたいと思います。 1.読んだ本まとめ 読んだ本をジャンル分けすると下のようになりました。 移民・難民・・・外国人の子ども白書(著:荒巻重人)、ふたつの日本(著:望…

居るのはつらいよ(著:東畑開人)を読みました

臨床心理学の博士号を取った著者が、いざ臨床でセラピーをしたいと沖縄のクリニックへ飛び込んだ。そこはデイケアを併設していて、クリニックでのセラピー(カウンセリング)とデイケアでのケア、両方に従事する中でケアとは何か、セラピーとの違いとは何か…

エクソダス(著:ポール・コリア―)を読みました

移民についての議論は多くの場合、「受け入れ反対!」と「受け入れ容認!」という相容れない二つの立場の激突のようになりやすい。でもこれはともに極端なスタンスで、そこに欠けているのは「どのくらい」「どのように」という”How"の議論であるというのが著…

空き家に関する本を読みました

去年献本頂いた「新築がお好きですか?」を読んで以来気になっていたテーマのひとつが「空き家」。 uchiyamatakayuki.hatenablog.com 読む本のすき間がちょうどぽっかり空いたので、読みたいリストに入れていた関連書をまとめて読んでみました。 緩い土地利…