2015-01-01から1年間の記事一覧

「ロボットの脅威 ―人の仕事がなくなる日」(著: マーティン・フォード)を読みました

読了。 未来の見立てについてのなるほどーな話。 やはり今の経済状況は循環的なものでなく、構造的に断絶が起きていると考えたほうがいいのではないかと思い始めました。 分厚い中間層の存在を前提にしたビジネスは成り立たなくなっていくと。 労働力で勝負…

「経済学は人びとを幸福にできるか」(著: 宇沢弘文)を読みました

読了。 直接講義か講演を聞く機会もあったような気がしますが、すっかり逃していて惜しいことをしました。。。 駒場の歴史とか駒寮の文脈とか、知らなかったなー。 経済学は人びとを幸福にできるか 作者: 宇沢弘文 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: …

「昆布と日本人」(著: 奥井隆)を読みました

読了! 曹洞宗の大本山永平寺、大本山總持寺の御昆布司も務める敦賀の老舗昆布商、奥井海生堂の4代目当主による、日本人と昆布の関わりを紹介した一冊です。 今や庶民の味としても親しまれている昆布はその昔高貴な方の口にしか上らない高級品だったんです…

「スモール イズ ビューティフル」(著: F・アーンスト・シューマッハー)を読みました

読了。 『貧困を救うテクノロジー』の下敷きになっているということで読んだ一冊。「開発は創造ではなく進化である」が一番心に残った名文。 どこまでも貪欲に利益追求を図る形の資本主義が、エネルギー資源の逼迫、失業と社会不安、大規模組織の硬直化・非…

不惑の何者感~それは山なのかアンカーなのか

ひさしぶりに朝井リョウさんの小説を読みました。『もういちど生まれる』という複数の大学生を主人公にした連作小説です。 「ああ、あったよねぇ~」と懐かしく感じられる描写がそこここにあったのですが、と同時に「あぁ、実はまだある」と思い当たったこと…

「もういちど生まれる」(著: 朝井リョウ)を読みました

読了。箸休め的にたまに小説も読みます。 本書は各章大学生世代の登場人物が主人公の連作短編集。1章の主人公が他の章でちょろっと出てきたりします。9割9分の「ああ、あった(っぽい)な~」という過去完了の感覚と、ほんとうにわずかばかりの「ああ、ある…

「芸術起業論」(著: 村上隆)を読みました

読了。 本書を読むきっかけになった引用元の本『アートは資本主義の行方を予言する』と同じく、文脈を理解した上で新しい価値をどう提示するかがやっぱり大事なんだそうな。(というか、本書の方が先に出ていることを考えると、こっちの主張がオリジナルなの…

「貧困を救うテクノロジー」(著: イアン・スマイリー)を読みました

読了。 「帯に嘘はなかった」っていう話し。 本書は、貧困に苦しむ人たちの生活の向上に真に役立つさまざまなテクノロジーを、実際のケース例を引きながら豊富な写真・図解つきで紹介したアイデアハック的な一冊、では全くありません。 MITの学生たちが、恐…

「GDP――〈小さくて大きな数字〉の歴史」(著: ダイアン・コイル )を読みました

読了。 わずか150ページ足らずの本ですが、ここ最近読んだ本では、指折りの良書でした。 GDPという物差しがどういう背景でどう技術的に作られたか、その可能性と限界がどこまでかを分かりやすく紹介しています。 GDPという指標を相対化することは、経済の範…

【試論】マイクロ学資保険で学校運営

ご存じの方も、そうでない方もいらっしゃると思いますが、私、start to [ ]という団体でバングラデシュに小学校を建てて運営のサポートをしております。 で、そのランニング経費を送るのが今の一番のstart to [ ]の活動になっておるわけですが、ゆくゆくはわ…

本棚を作る

本屋の合う、合わないって、あると思いませんか?なぜかあの本屋だと読みたい本と出会って思わず買っちゃう、みたいな。棚の並べ方なのか、本屋にも個性ってあると思います。 先だってさる有名な子ども向け書店を訪れた時のことです。絵本や詩、エッセイ、小…

教壇に立つススメ

小学校・中学校・高校、何であれ学校で教壇に立ち授業をしたことってありますか? 幸いにして自分はstart to [ ]の活動の一環で、2年続けて江東区のとある小学校で総合学習の時間のお手伝いをする機会に恵まれました。 その経験踏まえてですが、学校の教壇に…

『21世紀の資本』+『里山資本主義』=?

解説本が出され識者が批評を続けるトマ・ピケティ氏の『21世紀の資本』と、2014年の新書大賞1位をとった藻谷浩介氏の『里山資本主義』。 かたや金融、かたや里山と、かけ離れたトピックを扱っているようですが、共通する主張・示唆がなされているように見受…

反テロデモに感じる不安

2015年1月11日、フランスで起きたテロ事件に抗議するデモ行進がありました。このデモ行進、50カ国以上の首脳が参加したとのことで、中にはイスラエルの首相も、パレスチナ暫定自治政府のアッバス議長も揃って含まれていて、ニュースで聞いた時はビックリしま…

学びて、思いて、動かざれば・・・

「学びて思わざれば、則ち罔(くら)し、 思いて学ばざれば、則ち殆(あやう)し」。 どこで出会ったかは忘れてしまいましたが、論語に出てくるこの一節、とっても大事な言葉だなと思ってずっと心の中に残ってきました。 意味としては、「ものごとを学んでも…